八戸工業大学

大学概要 入学情報
教育案内 学生生活
進路状況 センター・付帯施設
研究・社会連携 学生生活リポート

こちらから春のオープンキャンパス2018の当日の様子がご覧できます。

春のオープンキャンパス2018

高校1・2年生(新高校2・3年生)と保護者の皆様を対象とした「春のオープンキャンパス2018」を開催します。
・大学ってどんなところ?大学と専門学校ってどう違うの?
・八戸工業大学では何が学べるの?どんな施設があるの?どんな資格を取ることができるの?
・卒業生はどのように活躍しているの?

・「2018年4月にさらに進化」って載っていたけど、どのように進化するの?
このような皆さんの疑問や不安は、本学のオープンキャンパスに参加して在学生や先生と触れ合えば解決できます!
新しい学年へ進級する前に、ひと足早く大学の学びに触れ、進路選択に役立ててください。
保護者の皆様向けのプログラムもございますので、ご家族揃ってぜひご参加ください。
約30名の学生スタッフと約40名の教職員スタッフが、みなさんのご参加をお待ちしています。

リーフレット

画像をクリックするとリーフレットが表示されます。

【日程】
3月17日(土)10:00~14:30

 9:30受付開始
10:00までに集合
※事前予約をしていただくと入場がスムーズです!

事前予約(無料送迎バスの申込み含む)の受付は終了しました。

プログラム

プログラム

モデルコース

モデルコース

イベント紹介(写真はイメージです)

オープニングガイダンス

始めに教職員スタッフが大学概要についてご説明します。その後、学生スタッフがオープンキャンパスの各イベントの見どころについてご紹介します。

オープニングガイダンス

学科紹介ブース

各学科の特色や取り組みについて、学生スタッフがご紹介します。

学科紹介

学科見学(個別相談あり)イチオシ!

各学科の特徴についてご説明した後、学科の教育施設をご案内します。高校生の皆さんはもちろんのこと、保護者の皆様もご一緒にご参加ください。

学科見学

学科見学の内容はコチラ

キャンパスツアー

学生スタッフと一緒に歩きながら学内の主要施設をご案内します。キャンパスの広さを体感できます。

キャンパスツアー

大学周辺バスツアー(下宿見学あり)

バスに乗ってキャンパス周辺を学生スタッフがご案内します。下宿の中も見学できますので、自宅外通学を希望する方は是非ご参加ください!

大学周辺バスツアー

保護者向けガイダンス

学費や奨学金、卒業後の進路のことなどについて、教職員スタッフが詳しく説明します。

保護者向けガイダンス

サークル紹介・学生生活相談コーナー

各サークルの活動状況や、学生生活全般など、学生スタッフが皆さんの疑問にお答えします。

サークル紹介・学生生活相談コーナー

教職員相談コーナー

入試や特待生制度、卒業後の進路など、教職員スタッフが皆さんの疑問にお答えします。

教職員相談コーナー

学食体験

学食のランチを無料で体験できます。大学生になった気分を味わってください。

学食体験

来場者の声(昨年度のアンケートより抜粋)

  • 自分が気になっている学科で何をするかを具体的に知ることができて良かったです。(高校生)
  • 学生さんたちが優しく案内してくださり助かりました。また、大学の雰囲気を知ることができたので良かったです。(高校生)
  • 大学の先輩方のおかげで楽しく過ごすことができ、最初は1人だけの参加で緊張していたのですが、話しやすく今回参加して良かったと思いました。(高校生)
  • 普段見ることのできない下宿を見ることができて、良かったです。大学生活のイメージがつきました。(高校生)
  • 人材育成に力を入れている大学だったので素晴らしいと思いました。下宿もきれいで安心して生活ができると思いました。(保護者)
  • 学内が見られて良かったです。学食もきれいで美味しかったです。八戸市に住んでいても参加しなければ分からないことがあったので、参加して良かったです。(保護者)

オープンキャンパスQ&A

Q1.事前予約をしないで参加することはできますか?
A1.事前予約なしでも参加は可能ですが、事前予約をしていただくと入場がスムーズになりますのでおススメです。 当日は「9:30受付開始、10:00までに集合」となっていますので、時間に余裕をもってお越しください。

Q2.無料送迎バスを利用するには、事前予約が必要ですか?
A2.事前予約が必要になります。バスの座席の都合上事前に乗車人数を把握し、安全・安心・快適にご利用いただくために、ご利用の際は予約締切日までに事前予約をお願いします。

Q3.高校生ですが、どのような服装で参加すれは良いですか?
A3.服装は自由です。高校生の場合制服での参加が多いですが、私服でも大丈夫です。

Q4.1人で参加しても大丈夫ですか?
A4.もちろん大丈夫です!1人で心細くなってもスタッフに声をかければ親切にアドバイスしてくれます。スタッフの多くが在学生ですので、年も近く親しみやすいはずです。

Q5.今回参加し、次回もオープンキャンパスに参加してもいいですか?
A5.もちろん参加OKですし、何回も参加される方が結構おります。何回も参加することで、本学の魅力をさらに深く知ることができるはずです。

Q6.駐車場はありますか?
A6.駐車場は1,000台分ありますし、八戸南IC下車から本学まで約3分とアクセス良好です。ご家族揃ってお車でご来場ください。※正面玄関から来場していただくと、オープンキャンパス専用駐車場が見えてきます。

Q7.保護者のみでも参加できますか?
A7.もちろんご参加できます。保護者の皆様向けのプログラムもございますし、入試や特待生制度、卒業後の進路などの疑問は教職員スタッフがお答えしますので、ぜひご来場ください。

アクセス

新幹線 新幹線

※JR東北新幹線「八戸駅」からJR八戸線に乗り換え「本八戸駅下車」。本八戸駅より大学までバス約35分、タクシーで大学直行約20分。
※JR東北新幹線「八戸駅」よりタクシーで大学直行約40分。

バス バス

本八戸駅から「工業大学」行き「工業大学前」で下車(約30分)
八戸中心街「八日町」から「工業大学」行き、または「八戸学院大学」行き「工業大学前」で下車(約25分)
旭ヶ丘営業所から「工業大学」行き、または「八戸学院大学」行き「工業大学前」で下車(約12分)

本八戸駅から「階上庁舎」または「階上中学校」行き「工業大学前」で下車(約34分)
※八戸市営バス、南部バスどちらも八戸駅から八戸中心街間シャトルバス多数運行(約20分)

自家用車 自家用車

※正面玄関から来場していただくと、オープンキャンパス専用駐車場が見えてきます。

過去のオープンキャンパスの様子はコチラ

LINE友だち追加はコチラ

空撮動画はコチラ

八戸工業大学 入試課

フリーダイヤル 0120-850-276(フリーダイヤル)

Tel : 0178-25-8000 (入試課直通)
Fax : 0178-25-7591
E-Mail : nyuusi@hi-tech.ac.jp

アクセス |  情報公開 |  お問い合わせ |  リンク |  サイトマップ |  English